ホーム > 診療案内 > 各診療科目の紹介 > 睡眠時無呼吸精密検査

睡眠時無呼吸精密検査

睡眠時無呼吸精密検査

PSG検査
SASの原因や重症度を調べる方法として、終夜睡眠ポリグラフィー検査(PSG検査)があります。PSG検査はSAS検査の中で最も精密な検査方法になりますので、当検査にてSASの確定診断をいたします。病院で1晩就寝いただき、脳波や筋電図、胸部の動き、血中酸素量等を調べます。これにより無呼吸の程度、酸素の低下状態、睡眠障害の有無について診断されます。測定センサーを体に装着しますが痛みは全くありません。


検査予約
検査入院日は 毎週木曜日夕入院(金曜日朝退院) となります。
当院SAS外来にて予約をいたします。
ご紹介いたしました耳鼻科専門連携医療機関で診察を受けられた場合でも当院受診と同様にスムーズな予約が可能です。

検査当日の流れ
検査当日の流れ

病室
入院は個室をご利用いただきます。PSG検査入院の場合、室料差額はいただいておりません。
個室のタイプはご選択いただけませんので、ご了承願います。
パジャマ、タオル、コップ、歯ブラシ等洗面用具、スリッパはご持参願います。


概算費用(自己負担額)
患者様の保険負担割合等により異なりますので概算としてご了承願います。
3割負担:約30000円|1割負担:約10000円
夜間に追加検査を実施した場合等には、事前精算額に追加額が発生する場合があります。その場合は次回来院時にお支払い願います。
現金及びカード(VISA,MASTER)にてお支払いいただけます。